[orca-users:10366] Re: 手術の時間外加算の自動発生についての質問です

お返事ありがとうございます。

結局「1 スペース」というのが無いと、自動ではムリのようですね。
実際に手入力で再診の後に
112001110
を入力して頂き、手術を入力して頂きますと、自動算定されていないのが
わかるかと思います。セット登録の方か、算定の方かを対処してもらえると
良いのですけど。

もうひとつ、特定疾患管理料が算定できる患者さんで、この管理料が
算定されている状態で、一度「クリア」してから再診コードを直接入力すると
特定疾患管理料は手で入力しないと、自動では算定されないみたいです。
以前のレセコンの場合は
「非算定というコードがあって、これを入力すると、その時は管理料を算定しない」
というのがあって、便利だったのですが。レセコンのメリットは
「自動算定できるものは、極力算定」
という事であって、明示的に算定したくないときは「非算定」のコードを入れるほうが
請求漏れが無くて良いと思うのですが、これは設計段階での考え方の違いなので
しょうがないのかもしれません。

みはし医院 湯澤 聡