[orca-users:10123] Re: CRとの接続の件

八木@大阪です。

砥上幸一郎 <koitiro@xxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> ご無沙汰しています。
こちらこそご無沙汰しています。

> 私も先生と同様CRの導入を考えていますが、CRの価格次第です。
> この数年前から買いやすくなったと聞いています。

そうですね、富士が先行していましたが値段が高く、コニカが
値段で有利な条件を出して、現在、シェアを競っているのでは
ないでしょうか。

> と言いますのは、Rs-Baseは機能が余りにも多すぎて内科・外科
> の診療所に必要な機能はもう少し簡単でも良く、私でも管理がし易い、
> ファイリングソフトが有れば良いなと思っている所です。

僕も同感です。
僕は現状では電子カルテを使う気は全く無いので、診療支援ツール
&ファイリングツールがあれば十分です。
直でORCA-CRでもいいのですが、Wolfを間に入れる方が紹介状を
書くときなどは便利かなと思います。

> [...]
> Elementで切り取り、画像処理して取り込んでいます)・ECG(ScanSnapで
> デジタル化しPDF化して画像として取り込んで保存しています)・皮膚所見
> ・動画(パーキンソン病の歩行状態など)・検査データー(生化学・ヘモグラム
> など)・紹介状の作成・診断書の作成・報告書(PDF化して保存)・CTやMRI
> のデジタル画像の保存(紹介先病院から画像をデジタル化して貰っています)
> 或いは、放射線科医の画像診断書(PDF化して保存)・内視鏡画像のデジタル
> 画像を保存・エコー画像のデジタル画像の保存などを行っています。

スゴイですねぇ!!
僕は診察室にコンピュータを置かない方針できましたので、
CRは便利だと思っていましたが、どうも踏ん切りがつきませんでした。
しかし、17年使ってきた自動現像機がついに調子が悪くなりました。
現像機も100万円前後しますので、それだったらCRにしようかと
思いました。

> これが出来ればWOLFでも構わないと考えています。

大体は出来そうに思います。
でも、Wolfの価格設定が、少し高いですね。
まぁ、まだ使っていないので、評価は先送りです。

------
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/