[orca-users:09981] Re: お願い◆自力導入の皆様

黒岩@高知、自力導入です。

私の所の構成などを書きます。(自力導入される方の参考になるかもしれません
ので)

> 自力運用を必ずしも推奨するものではありませんが、その場合には
> (1) バックアップはこまめにとる。

 毎日取っています

> (2) できれば外付けHDDなど本体とは別媒体にバックアップ。

 主サーバは外付けHDDに取っています

> (3) 必ず代替機を動態保存する(完全に動作することを確認したPCを
>     1台余分に用意する)。
>     これは二重化構成をしていれば障害発生していない方を使うという
>     こととも言えます。

二重化していますが別にテストマシンを用意しています。マスタ更新やプログラ
ム更新はまずこちらでやり、動作することを確認してからサーバで行います。

さらにサーバのHDDはリムーバルにして別にHDD全体をバックアップしてい
ます。ORCAのバージョンアップの度に別HDDにバックアップ、バックアッ
プしたHDDに取り替えてサーバが動くことを確認してからバージョンアップを
行い、そのまま数日業務が支障なく行えれば、元のHDDにバックアップし直し
て取り替えます。(最近は安定してきて、ここまで注意しなくても大丈夫だとは
思いますが、やはり念のためやっています)。

その他に予備のプリンターと予備のトナーを置いています。

場所が確保できれば二重化するよりはRAIDで同構成のサーバを2台置いて、定期
的にHDDを交換して使用するのがメンテナンスが楽になります。二重化よりは少
し高価になりますが。(将来はそうするつもりです)。

    /////  from Kochi city  /////