[orca-users:09979] Re: お願い◆自力導入の皆様

岡部先生、ORCAサポートセンタ(OSC)の永島です。
お返事ありがとうございます。

> OSCの多忙な業務の上にいろいろご迷惑おかけしており、常々OSCの皆様には
> 大変感謝しております。

お言葉ありがとうございます。励みになります。

> 私自身は県医師会でORCA普及推進をすすめる立場で、かつ県内医療機関の
> ベンダーを支援する立場で、近い将来に(仮称)徳島県ORCA協議会を立ち上げ
> ようと考えておりますが、自院はORCAの自力導入をしています。
>
> 当然、自力導入のリスクも十分理解したうえで運営をおこなっております。
> (バックアップ機、バージョンアップのテスト等)
> ただ昨今の医療情勢、レセプトオンライン化義務化の点から、これから先、自力導入
> はさらに増えるでしょう。

はい、日レセの市場占有率の多い都道府県からまさにそのような事象が
発生しております。

> 自力導入機関という立場だけでなく、ORCA普及という観点から不信感を持たれない
> ようにするためにも今回のバージョンアップ失敗の問題点を明確にしていただきたい
> と思っています。

今回の件につきご報告します。
結論を先に申し上げますと、今回は障害を回避し、正常動作にこぎ着ける
ことができました。本当に良かったです。

■Subject
バージョンアップ後、日レセが起動しない。

やり取りさせていただいてわかったことは次のとおりです。

■Object
当該医療機関のサーバはX Window Systemのインストールに問題があった
ようです。システムの一部がORCAプロジェクトのインストール
手順書と異なる手順でインストールされたサーバでした。

■Accesment
このため、バージョンアップ作業時に推奨の構成ではあり得ない動作をし
バージョンアップが正常に終了していませんでした。この状態で日レセを
起動しようとされましたが起動できませんでした。

■Plan
当該医療機関ではバージョンアップ前にデータベースのバックアップを
取られていました。これが今回のトラブル克服のポイントとなりました。
これに加えて、手順書通りにインストールしていた別構成のマシンを
保有していました。これを代替機としバックアップデータをリストアして
いただき正常動作する環境を得ました。

自力運用を必ずしも推奨するものではありませんが、その場合には
(1) バックアップはこまめにとる。
(2) できれば外付けHDDなど本体とは別媒体にバックアップ。
(3) 必ず代替機を動態保存する(完全に動作することを確認したPCを
    1台余分に用意する)。
    これは二重化構成をしていれば障害発生していない方を使うという
    こととも言えます。

> また将来的にはあらゆる環境でORCA自身がサポート無しでも対応できるようシステム
> 構築ができるようになれば良いと夢見ていますことを付け加えさせていただきます。

「サポート無し」と言うよりも、ご自分自身へのサポート業者をする、
という事になるかと思います。代替機の準備等はサポート事業所殿が
通常業務としておこなっていることそのものです。

仮想化の技術の進歩や、メモリ容量の大容量・低価格化、各種の法的
規制の緩和などにより、状況は変わる可能性はあるかも知れませんけれど。

ただ、請求業務という重要な職務を担うシステムですので、できれば信頼
できるサポート事業所の活用をお勧めいたします。

> 我々自力導入医療機関としても一層ORCAの運用に注意をはらうとともに、大変だとは
> 思いますが、OSCが自力導入機関の最後の頼みの綱なので引き続き、自力導入機関
> についてもサポートを継続していただくことをお願い申し上げます。

日レセのサポートで最高齢のユーザをサポートされているのは大阪の
サポート事業所殿で、その先生のご年齢は85才です。

OSCにお問い合わせいただくユーザではこれほどのご高齢の先生は
おりませんが最高齢で70才半ばくらいの先生ではないかと思います。
普及率の高い府県ではそういうドクタもおられます。
日レセの普及と共にそのような事例も増えてくるでしょう。

> 今後ともよろしくお願い申し上げます。

こちらこそよろしくお願いいたします。

■下記、新住所に移転いたしました。

--
ORCAサポートセンタ