[orca-users:09944] Re: レセコンデータのコンバートについて

菅原@福岡です。
山内先生、三原先生、守屋先生そして長谷川様大変参考になるメールありがとうございます。
ORCA導入にあたり皆様がいろいろご苦労されたことも良く分りました。
今のところ何とか楽しみながら導入に向けて準備を進められていますので、今後も問題点をどうにか克服しつつがんばるつもりです。
しかしデータのコンバートは一筋縄ではいかないようですね。
現レセコンと併用しつつ、再来時に患者のデータをORCAにも入力していくなんていう人海戦術も考えています。
何とかスマートにしたいのは山々なのですが。

もう少し皆様のアドバイスを基にがんばってみるつもりです。

ところでこのMLにはふさわしくない話題かもしれませんけれど、
レセ電請求についてつらつら考えていたらふと思ったんですが

レセ電請求が始まり1患者についての診療内容の総括を保険者(あるいは社会保険事務所?)がまず最初に知るようになった場合、
たとえばドクターショッピングして眠剤なんかを重複して処方させていることがわかった場合はどう対処するのでしょう?

関係ない話題ですみません。