[orca-users:09916] Re: 病名の転帰日について

横から失礼します.島谷@恵庭です.

> 何故、そうなりますか。保険証をカード化してそれを機械で読みとる。通常の買
> い物の時にそうするでしょう。不正請求を防ぐことにこそなれ不正請求すること
> にはならないのでは???。

"世に言う"がついている所がみそですね.

新聞報道などでは,記号番号の間違い,資格喪失後の受診での返戻も引っくるめて
,説明なしに,返戻=不正請求との扱いで報道しているようです.