[orca-users:09911] Re: 病名の転帰日について

黒岩@高知です。

> 半年後となると、ほとんど保険者側の裁定結果となりますね。返戻ではなく
> 「削りました」ではないかとおもいますが・・・。

ですね。これは返戻とは言わないのですか。これに再請求をしたことはあります。
最もひどかったのは咽頭気管支炎の病名で溶連菌迅速検査が削られたときでした。

なぜダメなのか再請求しますと、通りました。(通常は溶連菌感染症の疑いという病名を
入れていましたが)2ヶ月後にテスト的に咽頭気管支炎の病名で溶連菌迅速検査をしました
ら、何と削ってきたのです。面倒だからそのままにしたのですが、保険者側の裁
定結果はひどいものがあります。

> これで、困るのが院外処方で高薬価で病名漏れの場合ですね。院内だと
> 最初のレセ提出で返戻とかなんとかで警告出せますが、

えっと病名漏れは再請求できなかったのでは?。(これもけしからん話だとは思
いますが審査側もあまり多くなると困るのでしょう)

院外だと
> 病名との突き合わせは保険者しかできませんので、後でごっそり駄目となります。
> ほんと、ご注意くださいとなりますね。

> しかし薬効をもとに適応を決めるなら、例えば抗生剤なら感受性のある細菌感
> まあ、軟弱者の私としては、「なにもそこまで意地はらなくても・・」ですが
> はは、軟弱者です。

ははは、僕は意地っ張りですから。適応が病名で決められていることこそが薬効
で適応を決めるということが無視されているように感じるのです。ま、現実的に
対応するためには仕方ないかもしれませんけれど。

> 先日も当地区での会合で
> 基金や国保の事務が一番いや困るのは?
> 「記号番号の打ち間違い(桁数などがあわないとか、基本的なとこ)

これですが、国がオンライン請求を進めるなら、保険証をカード化するべきでしょ
う。これを機械にかけて読み込めばレセコンに情報が取り込めるようなモノです。
そして国が無料で配布すべきでしょうね。期限切れになった保険証なども直ぐに
ネット上から各位両機関に情報がとどく(ORCAのマスタ登録みたいにしてで
す)。

これで、どれだけお互いの手間が減るか、計りしれません。そんな計画はありま
せんでしょうか。

    /////  from Kochi city  /////