[orca-users:09901] Re: 導入準備中です

黒岩@高知です。

> 先日そろそろリースが満了するレセコン業者の訪問があり、ORCAへの切り
> 替えを考えていることをなんとなく伝えたところ、メンテナンスの費用が安い
> というのは誤解であることや、ORCAでのレセ電請求の実績はないとか、結
> 局費用がかかりメーカーのレセコンへ戻ってくる方がほとんどであると説明を
> 受けました。不安が募る一方でしたが、そのメーカーの担当者が最後に「うち
> の最新機種をORCAの導入費用と同等にする」という一言で、今までの高価
> なレセコンの値段はなんだったのかと思い、逆にORCA導入に燃えるこのご
> ろです。

ORCAでレセ電請求している所は数多く存在します。私の所も、もう1年以上
レセ電請求しています。ORCAからメーカ製レセコンに移行した診療所がある
という話は私の知る範囲ではありませんネ。

レセコンメーカも必死なのでしょうが、この業者はひどいですね。競争は正当に
行うべきでしょう。業者と担当しているレセコンメーカを実名で書き込んでもらっ
て業者に猛省を促すべきではないでしょうか。

(なお私の所の業者はそんなことはなかったです。元々良心的な人で変えるとい
うと非常に残念そうな顔して「そうですか」と一言、言っただけでした。リース
ではなく買い取りでメンテナンスを頼んでいました。メンテナンスの契約期間は
少し残っていたのですが、その間の費用を戻してくれました(こちらから一方的
にうち切ったのですから、費用は戻ってこないものと考えていましたけれど。業
者によって対応が違いますね。レセコンはサンヨーのメディコムでした)。

    /////  from Kochi city  /////