[orca-users:09902] Re: 病名の転帰日について

 レセ電子請求病名転帰スレッドに関心 をお持ちの皆様。
 こんにちは。横合いから失礼します。
 小竹原@島根です。

はい、そのような仕上げになっております。
誤解の無いようにお願いしますが、レセプト電子請求に関しては
必要性がないということであって、診療録においては
転帰日の記載はおこなっておくことが保険指導では行われますので
(紙レセもふくむかいなかですが言葉濁します)ご配慮ください。
というのが公式な見解です。このように、レセプト電子請求は
あくまでも診療報酬請求書を電子的に行うものであって
当月の請求に必要な事項に絞って作られてきたという経過の
産物であると認識してます。お金請求以外不必要なものは
掲載させないということ。(これはもっとも基本形がまだPC黎明期に
作られてきており不必要な負荷を与えず出来るだけ身軽になど
これらの制約をシステムを作ってきた人たちが賢明にか懸命にか
どうにかこうにか守ってきたということがあります。)これには
感謝しております。私は。
さて、この件よりも主病名についてどうしようかとなりますが。
ご承知のように日医は主病名の記載については反対であり
現在無期延期の状態ですので、主病名記載の義務もありません
あえていえば、記載しないでいただきたいとも思いますが。
現在、困ったことが起きております。
オルカを用いたDATA収集の際には、今後のDATA活用のために
主病名の記載をお願いしたほうがよろしかろうと思っております。
主病名記載反対の意図が当方で集め解析する場合矛盾を生じることに
なってきました。つまり、日医の情報収集に参加いただける医療機関は
主病名記載をしていただき(むろんレセ電子請求に反映します)
情報収集に参加されない場合は主病名記載は不必要むしろ
記載しないでという状態に陥ります。DATA収集用主病名欄などの
考えもありましょうが、医療機関にとって手間ばかり増えることに
なりかねません。ので、躊躇しております。
という状況ですので皆様ご自身の判断にゆだねる以外
方法論見あたりません。よろしくご配慮ください。
なお、レセ電子請求にはDATAにさせないまたするには手間暇かかる
ということが性格上ありますので、むやみやたらに
レセ電を用いてのDATA収集にとびつくとシステム上やっかいな地雷ごときが
あるとご理解いただければ喜びます。
という風にレセ電の生い立ちからの仕様書規制などもあり厚労は新しい
レセプト記載(情報量盛りだくさんでも大丈夫な仕様)など
考えていると愚考しております。
長文駄文失礼しました。
小竹原 良雄
小竹原医院
0852-25-3223