[orca-users:09514] Re: ORCAの10月保険改訂対応に関して

八木@大阪です。

On Fri, 27 Oct 2006 10:00:18 +0900
"Okabe Tatsuhiko" <okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> インターネットに接続しないスタンドアローン的な使い方をされる方には
> OSの変更は手間だけかかるものとお考えでしょうが、ことセキュリティー
> や不具合に関しては、メンテナンスをせざるを得ないと思われますし、

ORCAは、オンラインが売りですから、メンテの件もセキュリティーに関しても
岡部先生の言われる通りだと思います。

> 新しい機器に対応するためにどうしてもカーネルを上げざるを得なくなることも
> 考えられます。

逆にバージョンアップにより、インストールしたそのままの状態では
以前使えていた機器が使えなくなることもありますが、それなりに設定を
すればナントカなります。

> 私としては、OSも新たなもの(Etch)にしっかり対応していただきたいと思います。
> また開発・メンテナンスの資源の面から言っても古いOSの保持はメリットが
> 少ないと思います。

レセコン部分はどうしても、国のアホな政策にに左右された細かい
煩雑な請求方法を流動的に対応していかねばなりません。

その上、というか、その下の土台も流動的だったら、開発の
負担が大きいのでないかと思いました。
限られた資金と人材でしょうし・・・・・・。

僕個人的には、そろそろ、Etch(+ORCAでも可)のプレインストール
マシンが欲しいです。Debianの”インストールを楽しむ”より、
”ORCAの実運用で保険の勉強”したくなりました。

歳ですかねぇ・・・・・・・・。

八木高秀:thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx
八木診療所:http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/yagisin/
私設ORCAのページ:http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/orca2/backup.html
ZORCAについて:http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/orca2/zorca/zorca.html