[orca-users:09459] Re: CLAIM送信ができない(解決)

三谷 明範@東大1年です。

守屋様、松岡様レスありがとうございます。

つい最近Woodyで動作したということなので、OpenDolphin自体にWoody依存な部分が
あるとも思えないし、なにか設定がおかしかったのだろうと思ってもう一度Sargeの
インストールから行ってみました。
結果、無事患者受付が出来ました。最初文字コードの設定を忘れ文字化けしてちょっ
とあせりましたが(^^A; 前回は、dolphinをシステムユーザーで作成したのがいけな
かったのかもしれません。

参考になるか分かりませんが、手を加えたのは以下の箇所です。
OpenDolphin-Server-Installer-1_0_1.tgz内のlas.schema
 caseIgnoreMatchをcaseIgnoreIA5Matchへすべて置換
OpenDolphin-Server-Installer-1_0_1.tgz内のslapd.conf
 allow bind_v2を書き足す
 modulepath /usr/lib/ldapを書き足す
 moduleload back_bdbを書き足す
 by dn="uid=.+,〜〜〜"をすべてby dn="uid=.*,〜〜〜"に書き換える
 access to dn="uid=.+,〜〜〜"をすべてaccess t0 dn.children="〜〜〜"に書き換
える
 database ldbm、cachesize 100000、dbcachesize 2000000を削除
 backend bdb database bdbを書き足す
意味も分からず書き換えた箇所が多いのですが、とりあえず動いています。

OpenDolphinはパスワードがハードコーディングされてたり、セキュリティが甘いよ
うな印象を受けました。IPでアクセス制限をかけたり、パスワードがないと起動でき
ないようにしたり、他の部分で自衛しないといけなそうですね。