[orca-users:09458] Re: チェックマスタについて教えてください。

 村上@大阪先生
 小竹原@島根です。
どなたもレス無いようですので、私の知っている限りですが
 一応レスさせていただきます。

> 病名設定画面で不眠症や心身症、神経症を登録するように書いてあります。これは、す
べての薬剤に関して手入力でやっていかなくてはならないのでしょうか?

基本的に、自院ご使用の薬剤に関しては先生ご自身のご経験を踏まえる事が
肝要ですので、手入力していただきたいと思います。
4万弱に及ぶ保険薬すべての病名DATAの収納が必要でしょうか?
各都道府県基金はさほど相違はありませんが国保は異なる点が見受けられます。
YGコードなど他のコードと比べレセ電コードはすべての商品コードを網羅しては
おりません。特に局方品やジェネリックなどまとめてドン一つのコードなんて事もあり
(最近、一個一個の商品コード並に増やしてくれてますが)識別困難な場合も起きます
病名の表示の仕方によっては、他社版権に触れることも多分にあります。
いろいろ交渉していただいてかなり改善はしてきましたが、まだまだと思ってます
等の理由から、ご面倒ですが保険請求に関わることですので、確認作業など
しっかり各自DATABASEを作った方が安全安心と思ってもいます。

> 業務メニュー内に、マスター更新と言うボタンがあります。その中にチェックマスタも
含まれていますが、これを更新すれば、この辺の情報がすべてダウンロードされるのでし
ょうか?
上記の理由から、すべてダウンロードで解決いたしませんし現在マスター提供のものは
確か夏以降改定してないと思います。
採用薬剤で、病名記載の無いものは検索をかける様な仕組みも作ってますので
是非ご利用いただき、チェックシステムを作り上げていただきたくお願いします。

小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1