[orca-users:09454] Re: CLAIM 送信ができない

三谷さん、こんにちは、松岡@開業医と申します。
フリーアドレス+偽名、御容赦下さい。
(不要なmailが増えるものですから・・)

dpkg-reconfigureから、claimをonにしたとの事ですが、
orcaのマスタ登録−システム管理マスタの方の設定もお済でしょうか?
中山先生のorcatools2での接続はいかがでしょうか?
中山先生のページ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakayamahiroo/orcatools2/ot2_main.html
(orcatools2でも接続できないとなると、私の理解を超えますが・・・)

Akinori MITANI <aki@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote: はじめまして、三谷 明範と申します。
東京大学理科3類1年の学生ですが、新宿コラボクリニックの立ち上げに関わること
になり電子カルテ等システムの検討・設定などを担当しています。

いまOpenDolphin1.0.1とORCAの組み合わせでテストを行っているところなのですが、
ORCAからOpenDolphinへの受付情報の送信がうまくいっていません。
まず、Sargeとjma-receiptを手順書(*1)に沿ってインストールし、そこへOpenDo
lphinサーバー1.0.1をインストールしました(アーカイブの設定ファイルが古く、今
のOpenLDAP用に書き直しました)。この上でDigital-Globe社HPにある「日医標準レ
セプト(ORCA)との連動方法」(*2)に沿って設定しました。ただし、1−3CLAI
M受信サーバーの起動については、dpkg-reconfigure jma-receiptより設定しました。

この状態でORCA上で受付を行ってもOpenDolphinへ情報が送られません。ORCAクライ
アントはmonsiaj-bin-20060628を使用しています。CLAIM送信ポップアップがでて「
登録」を行った後、「(U02)受付」画面の、「現在の予約、受付情報」の送信欄に
送済の表示は出るのですが、出るまでにずいぶんまたされますし、実際には送信され
ていないようです。一度時間を計ってみたらちょうど一分だったので、どこかでタイ
ムアウトを待っている感じです。また、telnetでOpenDolphinのCLAIM受付情報待ちの
ポート(5002)に接続するとエラーログが残りますが、ORCAで受付登録をした際には、
接続要求も届いていないようなので、ORCAからの送信が出来ていないものと判断しま
した。その後、/usr/lib/jma-receipt/scripts/rb/clm_snd.rbがCLAIM送信を担当し
ていると推測し、呼び出されたらログを吐くようにしてみましたが、ログに何も残り
ませんでした。

おそらく、ORCAのどこかの設定がおかしいのだろうと思うのですが、どこをいじれば
いいのかわかりません。みなさま忙しいとは思いますが、なにかしらご教授いただけ
れば幸いです。よろしくお願いします。

(*1)http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/sarge/sarge_install-0.4.pdf
(*2)http://www.digital-globe.co.jp/orca-dolphin.html

三谷 明範

[10th Anniversary] special auction campaign now!