To: <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Friday, October 06, 2006 4:01 PM
Subject: [orca-users:09441] Re: 動作が遅くなる

得地@内科医です。

/etc/cron.d/postgresql の設定をアドバイスどおりに変更しましたが、
やはり、10時、15時に10数分間の動作遅延がありました。
この設定変更は、主サーバーと従サーバーの両方に行いました。再起動も。

#nano /etc/cron.d/postgresでファイルを開き
Run Vacuum ANALYSE ・・・・
'2 0,5,10,15,20,* * 1-6 ・・・・
という行があるので、10時と15時を削除する
'2 0,5,,,20,* * 1-6 ・・・・
の様にして念のためマシンを再起動すればOKです。

また、黒田先生の設定内容も確認しましたが、「C」となっており
今回の原因にはなっていないようです。

PostgreSQL のlocaleが
LC_COLLATE: ja_JP.eucJP
LC_CTYPE: ja_JP.eucJP
だったのかもしれません。
この後でORCAホームページの《重要》PostgreSQL のlocale とencodingについて [PDF]を発見して
localeをCに変更しました。

時間による動作の遅延は皆さん御指摘のVACCUME作業のように思えます。
アドバイスをいただけると幸いです。

御多忙とは存じますがよろしくお願いいたします。