[orca-users:09444] Re: 福岡県公費 医保の乳障母医療費請求書が作成されません

二階堂@北九州市 です

当院では先月はORCA単独運用前の検証目的のため旧レセコンと並行入力を行いました。
実は私も社保分の乳障母請求書が出てこないので、どこか設定が間違っているのかずいぶ
ん悩みました。もちろん昨日リリースされた公費プログラムをインストールしたところ、問題は
解決できました。私も迅速な対応を取ってくださった、OSC地方公費担当の方に大変感謝し
ています。

今日職員からの指摘で一つ疑問が生まれました。(Woody ORCA Ver 3.2.0)
マスター登録・保険番号設定・公費付加画面では27障害(老人1割+180マル障)は「社保
国保とも印字不可」に設定しています。27障害の方のレセプトは公費負担(1)の欄は空白
とするため、先月分のレセは国保・社保共、27障害の負担者番号・受給者番号は印字され
ませんでした。ところが、今月分をプレビューすると、国保分だけ印字されてしまいます。
ORCA上同じ設定で同一患者で9月10月に違いが出ることが不思議でたまりません。
県内在中の先生方のところではいかがでしょうか。

今日国保連合会から今月分から請求書書式の変更するという知らせも届いています。また、
乳障母簿の請求様式も変更になりますね。http://www.kokuhoren-fukuoka.jp/pdf/ika.pdf

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
医療法人おひさま
二階堂内科呼吸器科クリニック
二階堂 義彦
E-mail: webmaster@xxxxxxxxxxxxxxxxx
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL