[orca-users:09313] Re: LPRドライバしかないプリンタの場合

ぬか喜びさせてしまって申し訳有りません。
東京都国保総括表もプレビュー、印刷ともに数字がずれています。
全角の半角数字?が使われている帳票ではずれが生じるようです。
psファイルに出力してkghostviewでプレビューしてみるとkochiフォントでは
正常に表示されますが、ipaフォントではずれが生じてしまいました。
cjkps2pdf.plを使ってpdfファイルにしてやるとずれがなくなります。
こちらhttp://yukeikai.jfast.net/orca/
の方法でインストールして、ORCAの出力先プリンタ名をpdfにすると
pdfファイルが作成されます。
msminchoではずれが生じないのですが、windows以外のOSではライセンス違反になるので
使えません。

>藤江@高崎市です。黒田先生、ipaフォントをインストール後、些細な
>マイナートラブルがありましたのでご報告させていただきます。
>orca本体の端末では全く問題ないのですが、ローカルなWindows端末から
>monsiaj20060628でログインして見ると、国保総括表など地方公費の一部が
>プレビュー画面のみ位置ズレが起きます。フォント削除後には正常位置に戻り、
>またそのまま印刷しても正常に印刷できました。
>monsiajあるいは地方公費(群馬)が原因と思われますが、もし回避する
>方法などがあればうれしいです。

黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)