[orca-users:09117] Re: SargeORCAについて

黒岩@高知です。

> .gnomercは不要になったのですね。初めて知りました。

.gnomerc と .xsession との関連はヤッカイですね。未だによく分かりません。
Sarge-GNOME は初めのうちは .xseesion を読み込まなかったと思います。いつ
のまにか読むように変更されたみたいです。

以前に atokx の設定で苦労した時のことですが、GNOME で .gnomerc を記述す
ると .xsession は読まなかったように記憶しています(確か .gnomerc の方が
.xsession より先に読み込まれるといった意味のことが武藤師の著書にあったよ
うな)。で、.gnomerc は .xmodmap を参照しに行かないのでしょうかねー。

今、気付いたのですが、[orca-users:09095]に小泉さんの書込がありました。内
容から考えますと、canna でも同じような設定で行けていると言うことであり、
.xmodmap も反映されているようです。.gnomerc も .xmodmap を参照しに行くの
でしょうか、それともPC起動の最後で .xsession も読み込むのでしょうかねー?。

あ、そうそう canna ですと .xmodmap の最後の行は(皆さん周知のことでしょ
うけれど)keycode 49 = Kanji ですね。

それから「Debian GNU/Linux 3.1(sarge) ダウンロード・インストール 手順書 (0.2版)
にある」.gnomerc の書き方ですが、editor というコマンドで書こうとすると保
存の仕方が分からないです。gedit で書いているのですが、editor だとどうす
るのでしょうか。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////