[orca-users:09003] Re: 御礼: Re: Java版ORCAは可能か?

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

>   という人がけっこうおられるのではないかと思います。上で動かして
>  いるものによっては、実は Windows(特にサーバ)の安定運用には半端
>  でないスキルを要求されます。一ユーザとしてのスキルと管理者として
>  のスキルは区別して考えないといけませんね。

私見ですが、サーバ(管理する方、安定度、コスト、etc)は
Linux、FreeBSD以外考えられなく、クライント
(ユーザとして使う方)はWindowsですね。
これがクソミソになっている気がします。クライアントも
Sargeになると、Linuxの方が良いのではと言った
気もしています。
端末は1台で良い、ネットワークの必要がない(LANを知らない)、
レセコン以外の機能はなくても良い、フリーズすればリセット
すれば良いと言うような要求もかなりあるので、もっと敷居低く、
ORCAをWindowsの年賀状ソフトの感じでやってくれとの
理論も成り立っています。しかしこれじゃ発展性無いですしね。

安定度と管理のやりやすさと言った切り口から。
ご存じの方もかなりいると思いますが、有名なインターネット
サーバの多くがLinuxかFreeBSDです。
http://toolbar.netcraft.com/site_report?url=www.sony.co.jp
http://toolbar.netcraft.com/site_report?url=www.yahoo.co.jp
http://toolbar.netcraft.com/site_report?url=www.google.co.jp
これ以外あんまりWindowsは見かけません。
http://toolbar.netcraft.com/site_report?url=www.microsoft.com
買収後もしばらくFreeBSDだったそうな
http://toolbar.netcraft.com/site_report?url=www.hotmail.com
ちなみに当社のサーバ;-)
http://toolbar.netcraft.com/site_report?url=www.sky.sh

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305