[orca-users:08874] Re: 電子化加算について

高橋@宮城です。
皆さん、いろいろな御回答ありがとうございます。

> 高瀬@品川です。
>
> http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/ver280.rhtml
> 上記の中に下記がかかれています。
>
> ■4月のリリースについて
>  明細書の記載要領につきましては、ver2.9.0にて対応予定です。

とのことですので、待ちたいと思います。
それはそれとして、とりあえず、当院で実現可能なのはフロッピーでの提出なので、
そちらをやってみようと思います。
ありがとうございました。

それから余談なのですが、在宅時医学総合管理料の申請も蹴られました。
在宅支援診療所はとらないのですが、それでも不在時の連絡先を患者さんに知らせる文書のサンプルを出せとのこと。
(つまり、24時間どこか連絡を受けるところを確保しろと言うことですね)
支援診とらないのだから、診療時間以外は連絡不能でも問題ないと思うのですが。
(そのために低い点数に甘んじるわけで)
実際は、24時間、携帯に転送して電話は全て受けてるんですがね。

宮城県は厳しいとよく言われますが、筋が通らないことが多いですね。

たかはし内科クリニック
院長 :高橋 昌宏