[orca-users:08806] Re: 院外処方箋

宮崎内科@大分です。

院外処方箋で先発品を記載、後発OKのサインをする場合
コンピュータ上では自動的に後発品なしの点数になってしまいます。

3月28日付けの厚生労働省 保険医局医療課の
Q&Aの 7 投薬 問2 で
「後発品のある薬剤を処方した場合に限り算定できる」と記載されてい ます。

#いつの間にか、”いつものようにでしょうか”
 先発医薬品の名前では、加算はできないよと
 解釈が変わっているようです。