[orca-users:08651] Re:

黒岩@高知です。

> 遅レスですが、自分の医院で買ったレセコンは自社開発で50万だったか
> 何かで、とにかく話にならんという事で去っていった人がいます。

サポート事業所のノウハウにいくら支払うのがリーズナブルかということでしょ
う。現状で高いでしょうか?

こういうことが話題になる元には
 サポート事業所=もうける側
 医師=支払う側
という発想があるように思います。むしろ
 サポート事業所=医師の協力者
という発想をお持ちになったらいかがでしょうか。(速い話が現状のサポート料
では、自分なら、サポートする気になれません。最も、どこまでサポートするか
によっては50万でもやりましょう、となるかもしれませんが。)

そして、サポート事業所には、速く安定経営できるレベルのサポート数を確保し
てもらって、いい電子カルテを開発してもらいたい。そういったことのために医
師会あたりも協力してほしいと思います。

これも、あくまでも、私見ですけれど。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////