[orca-users:08587] Re: 英語キーボードでのローマ字入力

金苗@北九州です。

キーボードはありあわせでシステムを構成していますので、US配列
UK配列などをクライアント毎に混用し、ローマ字入力でCannaを
使っています。
しかし、AtocXは使用していませんので、外しているかもしれません。

XF86Config-4では

”XkbModel" "pc101”
”XkbLayout" "us"

パネルのアプレットとして”GKBキーボードスイッチャ”が標準でインストール
されていますので、これを使います。”GKBの設定”でjp、us、ukなどを
追加登録しておくと、パネルに追加されたGKBのボタンに、現在使用中の
キーボード配列名が表示されます。GKBのボタンをクリックすると、登録した
配列を順に切り替えることができます。

アプレットを追加するには、パネル上で右クリックし
パネル>パネルに追加>アプレット>ユーティリティと選択すれば
GKBキーボードスイッチャにたどり着きます。

AtocX固有の問題であれば、GKBでは解決にならないと思いますが
お試しください。
GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/