[orca-users:08496] Re: AtokX

黒岩@高知です。

> よく言われるように、Debianのインストールは難解だけれども、その後は殆どメンテ
> ナンスフリーに近いです。

僕自身はサポートなしで1年半ぐらい、レセ電提出でやってます。たしかにメン
テナンスフリーに近い状態ですけれど、近いというのと全くフリーというのとは
天と地ほどの違いがあります。1年以上は請求を実際にやってみなければ分から
ないような思いがけないトラブルがありますよ。

メールでだけですが何回かOSCに助けてもらったことがあります。昨年の地方
公費の変更では、一ヶ月だけでしたが地方公費は手書きにせざるを得ませんでし
た。

> だからORCAのホームページに目を通しつつ、時にはLinux本を片手にコマンドを
> 打てばよいので、私自身は現状ではサポート業者は不要かと思います。

少なくともこれほど簡単にいくモノではありません。もし1ヶ月でも請求できな
い月があれば診療所は成り立たなくなる可能性がありますよ。

ということだけ追加しておきます。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////