[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:08492] Re: AtokX



井形@神戸です。
よく言われるように、Debianのインストールは難解だけれども、その後は殆どメンテ
ナンスフリーに近いです。
だからORCAのホームページに目を通しつつ、時にはLinux本を片手にコマンドを
打てばよいので、私自身は現状ではサポート業者は不要かと思います。
ただその作業がかなわん と言う先生が大多数だろうと思います。
Linuxの場合はネットワークカードさえ間違えなければ、IntelとAMDの互換性は分か
りませんが、PC/AT規格(あるいはi386系)なら、ハードディスクを載せ替えるだけ
で移植が出来るようです。「これdo台」等でp-ATAハードディスクのクローンを作っ
てやれば、その医院の既存のパソコンにORCAのハードディスクとネットワーク
カードを持っていってぺちょんとはめ込み、IPアドレスと名前を設定すればばできあ
がりです(メーカー製パソコンはうまくいかないかも知れません)。最初の1台を
作ってしまえば、インストールの手間も要りません。起動さえすれば、ハードにあっ
たカーネルに入れ替えてやれば、最適化できます。
そんな訳で、教科書通りのORCAのインストールは、「ひな形」ハードディスク1
台あれば「サルでもできる」ので、セッティングに百万とか二百万なんてのは、忌憚
なく言えば暴利です。サポート業者の価値は、いま論議されている健康診断の入力法
など、運用面でのサポートや、各医院に合ったカスタマイズにあると思います。誰か
がブログに書いていましたがDebianは世界で一番正しいOSです。私がかつて貢献し
た、社会のインフラとなる基礎研究と似ています。日医が手取り足取り説明してくれ
ている手順書に乗っ取ってインストールして安定稼働しているOSを再インストールす
る必要性が分かりません。プロなら、必要な箇所の設定を確認し、ログを見ればいい
事ではないかと思います。しかもトラブル時には彼らは日医から保険が下ります。中
途からのサポートを拒否するというのはそれが出来るほどLinuxが分かってないか、
最初の「サルでもできる」セッティングで暴利を稼ごうという意図しかみえないので
すが。例えば、Windowベースのソフトで年間サポート契約を用意しているソフト会社
は幾らもありますが、専用マシンとWindowsの新規インストールを要求する会社など
聞いた事がありません(電子カルテメーカーは別ですが医療と言うだけでカモにされ
ているとしか思えません。ただのOfficeでもクラッシュすれば大金が吹き飛ぶ事もあ
り得ると思います)。もちろん実力のある会社もたくさんありますし、彼らの情報が
間接的・直接的に役に立っている事はこの場を借りてお礼を申し上げます。

内科・消化器科 つかさ内科クリニック 院長
----- Original Message ----- 
From: "Yoshio Kuroiwa" <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx>
To: <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Saturday, January 07, 2006 12:47 PM
Subject: [orca-users:08464] Re:


> 井形@神戸さん、初めまして。黒岩@高知です。
>
> > するのが怖い事もあります。ちなみに一度間違って従サーバー
> > につないだのに気付か
> > ず入力したところ主サーバーにも反映されていたので、面倒な
> > のでそのまま使ってい
> > るのですが実は主従どちらにつないでも双方が同期するのでし
> > ょうか?
>
> 二重化の設定の仕方で同期の仕方が異なります。mosiaj どのような振る舞いを
> するのか知りませんが、おそらくアクセスしたPCの日レセを起動すると思いま
> すので、先生の二重化の設定が、主従どちらにつないでも双方が同期するように
> なっているのではないでしょうか。
>
> 主サーバが起動していない状態で、mosiaj が起動するかどうか試してみられる
> と分かると思います。(たぶん起動しないのではないでしょうか)。
>
> >  テーマから外れますが、所謂認定サポート業者に日常のメン
> > テナンスを任せようか
> > と思って聞いたところ、途中からのサポートは引き受けないと
> > の事でした。儲からん
> > し自信がないという事でしょうが、よい業者とは言えないと思
> > います。
>
> 儲からないというのではなく、トラブルが起きたときの責任を誰がとるかという
> 問題が発生します。ですから最低限サポート業者は自らインストールしたもので
> ないとサポートできないというのが原則だと思いますよ。
>
> 僕がサポートを依頼する場合、ルータを除くハードは使ってほしいと思いますが、
> データのみ使用してDebian などの再インストールはお願いすることになると思
> います。(業者によってはすべて業者が調達したものでシステムを作り直してほ
> しいと言うかもしれませんね)
>
>
> ---
>   ////// 高知市・矢野小児科 //////
>
>
>


--------------------------------------
Yahoo! Mail - supported by 10million people
http://pr.mail.yahoo.co.jp/mail_pr/