[orca-users:08458] Re: ATOKX

 井形@神戸です。
 すみません先ほどからMLのreplyのやり方が分からずスレ汚ししてます。余計なの
は削除して下さい。
 新参の開業医ですが、ORCAとの付き合いは2年ほどになります。どんどん立派
になっていくので、このような時期に開業したのはラッキーだったと思います。さ
て、ORCAサーバーは2台運用で普段はUSBキーボードやマウスも抜いておき、
mosiajを使ってウインドウズ上からサーバーにアクセスしていますが、現状ではこの
方法をお勧めします。Linuxは岩のように安定で、関係者諸兄の先見の明を感じます
が、現状では各種ドライバに乏しく、小回りがききません。その点Windowsのような
ジャンクOSのほうが便利です。グラフィックカードはRadeon9000シリーズを使ってい
ますが、Linux上でVESAドライバで動かすのとは比較にならず、画面表示が律速段階
になって端末のほうが速度が速く感じます。実はサーバーに日医のサポート外の事を
するのが怖い事もあります。ちなみに一度間違って従サーバーにつないだのに気付か
ず入力したところ主サーバーにも反映されていたので、面倒なのでそのまま使ってい
るのですが実は主従どちらにつないでも双方が同期するのでしょうか?
 端末からはWindows用Atokがそのまま使えている様です。カット・ペーストも
Ctrl+Vでできます。
 テーマから外れますが、所謂認定サポート業者に日常のメンテナンスを任せようか
と思って聞いたところ、途中からのサポートは引き受けないとの事でした。儲からん
し自信がないという事でしょうが、よい業者とは言えないと思います。サポート業者
を捜す時は、まず匿名で「既に自力運用しているが、後のサポートを頼みたい」と
言ってみて、話に乗ってくれるかどうか試してみると良いと思います。