[orca-users:08417] Re: GNOMEで自動ログオフとなる

金苗@北九州です。

私も以前、VIA EDEN 600MHzにビデオチップはCastle Rockを載せたファンレス
マザーボードを使用したシステムで、よく似た現象に遭遇したことがあります。
その状況は、対応ハードウエア:PCリストに投稿してあります。
http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/hard/pc_syousai.rhtml?id=164

/etc/X11/XF86Config-4のMoniterのセクションで、Option "DPMS"の行頭に#を加えて
コメントアウトしておかないと、Xが定期的に勝手に落ちる。

なぜだかわかりませんが、20分無操作でDPMSが作動すると、Xが再起動されてしまう
バグのようです。