[orca-users:08362] Re: ORCAでの外字使用は?

今後は,ORCAとの連携を視野に入れてが主体となり
「医見書」の外字使用が今後不可となるのは非常に不快です。

ORCAとの連携を考えれば逆に外字は使わない方針でないと困ったことに
なります。LinuxでもWindowsでも(EUC、SJIS、Unicode)でも外字を使おうと
すればできない事はないですが、ネットワークを考えれば(特殊な取り決め
のあるものを除き)外字は使用しないというポリシーが必要であると考えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
外字
外字というユーザや企業が独自に定義できる文字コード領域もあるが、独自に拡張した

文字は、他の環境で読むことができないので、これらを使った文字はJIS X 0208-1997で

原則禁止され、JIS X 0213-2000で外字の領域を利用したため、完全に使えなくなった。

インターネットなどでも利用すべきではないとされている。しかし、iモードなどでは

絵文字に外字の領域を利用している。

成澤@昭和大