[orca-users:08266] Re: Sarge install

こんにちは、八木@大阪です

On Mon, 31 Oct 2005 11:24:35 +0900
Naoki Shimaya <naoki-shimaya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> あとは,xmodmap をどうするかとか,ウィンドウのフォーカス動作を
> どうするかとか,細かい点を詰めなければなりませんが,
> これはおいおい調べようと考えてます.

gnomeの場合、xmodmapを設定するファイルがよく分からないので
切替用のスクリプト
#!/bin/sh
xmodmap ./.xmodmap
を作っておき、起動時自動で読み込ませています。
rootでこれをすると、起動にとても時間がかかりますので
要注意というか、しない方がいいです。
僕もgnomeの場合のxmodmapの設定を知りたいです。

今はKDEで使ってますので、この場合、.xsessionに
xmodmap ./.xmodmap
を書き込めば、設定通りのキーマップが使えます。

画面設定もKDEの方が簡単な気がします。
メニューからコントロールセンターに入り、ウィンドウの挙動で
ポリシーをマウスの下をフォーカス、
クリックでアクティブウインドウを前面にを、ブランクのままに
しておくと、後ろにまわることは少ないです。
もし、後ろにまわってしまうと、マウスの中ボタンで前面にでます。

gnomeの方が軽いので、サーバーはインストールのままにしていますが
クライアントは、KDEで使った方が使い勝手も設定も楽なように
思います・・・・・・gnomeの方法を知らないだけですが・・・。

                   八木高秀
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/