[orca-users:08241] Re:  標準病名について

 藤江先生、八木先生、小竹原先生、小澤先生、早々にコメントをいただきあり
がとうございました。ORCAとは直接関係ない話ですみません。

藤江先生のコメント
> 作業班のメンバーが毎年変わるので整合性が崩れているような感じです。
> メンツや意地もあるのでしょうか?
 これは困りますね。病名には一貫性、整合性を持たせてほしいと思います。同
じような話は他科でもあるのですね。

八木先生のコメント
> 僕も、編集病名で
> 僧帽弁形成術後 とか
> 人工ペースメーカー植込み術後 とか使っています
 そうそう、これもないんですよね。ペースメーカーについては推奨病名が
「人工ペースメーカ」と出てきてナンジャコリャと思いました。ちなみに内科学
用語集第5版でも「人工ペースメーカ」でした。なんでメーカと切っちゃうんだ
ろう? でも無コード病名でもOKということで安心しました。

小澤先生のコメント
> いつからか、「性」がとれて、「糖尿病網膜症」が
> 正式の病名になっております
 情報ありがとうございます。眼科では糖尿病網膜症なのですね。でしたらなん
で腎臓については糖尿病性腎症なんだろうと思ってしまうんですよね。おまけに
神経障害だけどうしてニューロパチーになるのか。私が気にしすぎなんでしょうか?

  〒819-0041 福岡市西区拾六町5-18-21
  今村内科循環器科クリニック
  今村光秀 (内科専門医・循環器専門医)
  Tel:092-892-0088 Fax:092-892-0077
  http://clinic.rosienet.com