[orca-users:08236] Re: 標準病名について

小澤孝好@伊丹市
です。

眼科領域のみお答えいたします。

>  糖尿病性網膜症  ⇒ 糖尿病網膜症

古くは、「糖尿病性網膜症」という表現が主流でした。
いつからか、「性」がとれて、 「糖尿病網膜症」が
正式の病名になっております。従って 「糖尿病網膜症」
で統一されることをおすすめします。