[orca-users:08098] Re: オルカ導入での質問(複数)

八木先生に反応したORCAサポートセンタ(OSC)の永島です。

> OSCの某氏が、連休明けに先生のところに駆けつけるかもしれませんね・・・・・!!

たまたま目撃すると目立つので印象に残るとしても、緊急出動は
あくまで救急車です。
// JAF(日本自動車連盟)のロードサービスみたいなものかも。
AED(除細動器)もって駆けつけますが継続的な診療・看護(サポート)は
ミッションの範囲外となります。
出動後、必ず適切なサポート事業所に引き継ぎます。

日医標準レセプトソフト(日レセ)使えない、サポート事業所使えない
という事例が一件でもあればたちまち悪いうわさとなり、ネガティブ
キャンペーンの材料になり、結果、認定・一般サポート事業所の
ビジネスにも悪い影響をおよぼすでしょう。それは阻止すべきです。

緊急出動(NEO)ですが、
(1) 布施雅彦様のところが医療機関で、
(2) 既に日医標準レセプトソフトで単独運用していて、
(3) レセプト提出に間に合わないかも知れず、
(4) サポート事業所がいても対応ができない
と言う場合に駆けつけます。
北海道の150床(急性期)の病院の事例では本当に危険な状態を回避し、
サポート事業所への引継もはじまりました。

上記の四条件を満たしても満たさなくても、下記、導入相談窓口まで:
■ http://www.jma-receipt.jp/support/contact.html
■ 受付電話番号: 0120-544-170(フリーダイヤル)
■ ファクシミリ: 03-3946-2138
■ E-mail:       assist@xxxxxxxxxxxxxx
■ 受付時間:     月〜金(午前10時〜午後5時)
                  土日および祝祭日はお休みです。

とはいえ、導入検討のごく初期段階ではこのようなMLを使って
情報収集するのは良いと思います。どう使ったらいいか、
という前向きな議論が主流となっています。既に八木先生、
スカイエスエイチの長谷川さんから有用なレスを返していただいて
いるように。

長文失礼しました。