[orca-users:08092] Re: オルカ導入での質問(複数)

八木@大阪です。
僕が、お応えするような立場ではないのですが・・・・・。
感じたことを少し・・・・。

On Sun, 18 Sep 2005 18:22:50 +0900
Masahiko Fuse <ma3298s@xxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 1.debianのwoodyのインストールの遅さです。

これは、ネット環境に依存しますので、何とも・・・・。

>  woodyのCD約7枚をオフィシャルサイトからダウンロードしてCDに焼い
> て、CDインストールである程簡略化可能なのでしょうか?

ORCAを、とりあえず試すだけでしたら、sargeをインストール後、
woodyORCAを入れてもいいと思います。

実用を考えてのことでしたら、woodyでのとりあえずの自力インストールは
可能だと思いますが、現状でしたら、その先は難しいような気がします。
ベンダーに頼むのも一選択肢かと・・・・・・・。

> 2.debianにオートシャットダウンに対応した無停電電源装置
>  オムロンやAPCのサイトを見ましたが、オートシャットダウン対応したソフ
> トが見あたらいません。すでに導入された医院で無停電電源装置を購入されてい
> る方は見かけましたが、オートシャットダウンには対応していませんでした。
>  何か方法はあるのでしょうか?

これは、長谷川さんからメールあるかもしれませんね。
woodyでしたら、スカイさんのページ通りの設定でオートシャット
ダウン可能です。
sargeの場合、捜したのですが、ドキュメントがありません。
ただ、同様に設定したら、今のところ正しくオート・シャットダウン
されています。

> 3.上記と同様に、日本語入力環境です。
> cannaでの入力ですが、特に問題はないのでしょうか?入力しづらいなどの?
> atokの導入なども考えられますが、標準ではdebianに対応していませんが、導入
> された方もいると聞きます。
>  簡単にインストール可能なのでしょうか?

woodyに関しては、atokは全く問題ないです。
僕のところも、かなり日本語入力に拘り、当初atokに固執しましが、
結局、cannaのキー操作をatok様に設定することで、sargeでも、
woodyでも問題なく、事務員は使っています。

> 4.インターネットを利用しない方法での運用
> ネットをする便利さは、理解できるのでありますが、それほどネットを必要とし
> ない場合は、ネットにつなぎたくないのであります。
>  別の方法(自宅等)で、オルカのアップデータをCDか何かに落とし、持って
> いって、upデートなどは可能で、簡単に行えるのでしょうか?

これは、折角、便利なインターネット接続なのですから、
そんなことをするより、必要な時だけ、インターネット接続
するような切替器をかませるのが安全ですし簡単ですよ。

たまたま、通りがかったものですから、レスしてしまいましたが、
OSCの某氏が、連休明けに先生のところに駆けつけるかもしれませんね・・・・・!!

                   八木高秀