[orca-users:08080] Re: JAVA版glclientのルック&フィール

こんにちは、狩野先生、高垣先生、長谷川さん、MLメンバーの皆さん。
八木@大阪です。

On Sat, 17 Sep 2005 09:14:50 +0900
"takagaki motohide" <HBA01231@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

僕は、レセ電への移行は、もう少し先にと考えていました。

しかし、先日、長崎の本田先生を介して、某メーカーのレセプト
チェックソフトのテスト版をモニターさせていただいたところ、
非常によくできていて、当院の場合、検査はそれ程複雑なものは
ないですから、そのチェックソフトとORCA本体のチェック機能で、
僕が、一枚一枚チェックする必要が全くありません。

このソフトは、有料なのか無料で公開されるかは分かりませんが、
これは、本当にスバラシイソフトです。

紙に打ち出して、チェックするなら、紙出しでも同じかなぁ・・・と
思ってましたし、画面でのチェックも目が疲れるし、嫌だなぁ・・・と
思っていました・・・・が、このチェックソフトと出会ったことで、
レセ電にしたら、絶対!!ラクになる!!!!・・・と確信しました。

診療月内に、それなりに準備しておけば、おそらく、月末のレセ業務は、
15分位になるような気がします。

廃止病名もOKらしいのですが、”うつ状態”という病名以外は、
すべて、コードのあるものに変更している最中です。
(どうしても、”うつ状態”を”うつ病”に変更するのに抵抗があります)

これからのトライですので、色々、教えてくださいね!!

                   八木高秀