[orca-users:08078] Re: JAVA版glclientのルック&フィール

高垣@和歌山です

表題と違う部分に反応してますがご容赦ください。

狩野先生

ORCA導入おめでとうございます。
非常に心強い味方が増えた気分です。

八木先生

確認試験をパスしてもすぐにはレセ電に切り替える
必要はないらしいですし・・・・・・。

うちもそのつもりでした。3ヶ月ぐらいテストしてると社保から
いつレセ電にしてくれますか という催促が。。
国保は手間がかかるようで。。。

私も気がつけばORCAのみで運用して1年9ヶ月
レセ電で1年2ヶ月が過ぎました

当初レセプトも打って確認していましたが現在は画面のみです。
理由は事務員が2名中2名いれかわって紙のレセを印刷しても
見るのになれていないので画面だけのほうが手間がないということです。
トナーの減りも違いますし、カルテへの挟み込みの手間もないです。
総括も枚数確認などないのでレセプト確認終了から総括仕上げまで
大幅に時間短縮しています。

データチェックについては毎日基本的には診察時、入力時に病名チェック
月末にレセプトとあわせて病名などのチェック
ORCAのデータチェック
自作のレセ電チェッカーで編集病名のチェック(レセ電時に完全にレセ電病名対応にしました)
およびコメント内容のチェック

といった具合です。

またsargeのころにはわいわいがやがやと楽しい意見交換が出来そうで
楽しみです。(OSCの皆様には頭の痛い事だと思っております。ご苦労様です。)

高垣元秀
〒649−0422
有田市糸我町西88−4
高垣医院