[orca-users:07794] Re: Sargeに関する本

こんにちは、八木@大阪です。

江崎修市 <jrgff342@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

海洋堂ORCAゲットしましたか!!

> sarge-i386-netinstISOイメージファイルをダウンロードして
>  sargeをインストールしようとしていますが、途中で一部が
>  文字化けになり、何回も試行錯誤・・・。
>   apt-get updateをしても訳の分からない文字が所々に
>   出てきます。

この件ですが、最近のインストーラは問題無いと思うのですが、
以前、僕も、ネットインストでsargeをインストールした際、
ロケールを日本語にしてインストールするとreboot後、文字化け
するのと、ext3にするとbasesysytemのインストールでエラーになって
しまうという経験をしたことがあります。

これらへの対処ですが、ロケールを英語でインストールしてから、
いつもの呪文
# dpkg-reconfigure -plow localesで、ロケールをenからjaへ
変更すればよかったと思います。
が、・・・・・最近のインストーラは問題ないはずですが・・・・?

それから、sargeで(woody)ORCAのプレビューさせるには、gsをインストール
して、/etc/X11/XFConfig-4のsection"Files"の最終行に
FontPath "/var/lib/defoma/gs.d/dirs/CID"
FontPath "/var/lib/defoma/gs.d/dirs/TrueType"
を加えたら可能です。

> 先日、書店で以下の本を買いました。
>  Debian GNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル
>   技術評論社
>  これを読みながらインストールをしていましたが、APTの設定の
>   後にソフトウェアの選択方法で「tsakseslを選択する」と
>   記載してありますが、tsakseslの項目が見当たりません。

本の内容と、現在のインストールCDとは一致していません。

> 今月末にsargeが公開される様ですので、来月にはCDが付録で付いた
>  雑誌出ると思いますので、買ってインストールを行ってみたいと思います。

ついに、武藤師匠の”徹底本”がリリースされるのでしょうか!!!!!!!

                   八木高秀