[orca-users:07590] Re: 「改題」2005年問題対応について

三輪谷 先生、三原です。

> 思わずため息が出てしまいました。
> これでなんで「ORCA」がもっと早く普及しないのだろう?

例の「IT政策パッケージ2005」のなかで、
レセプト電算処理システムの普及のため、レセプトコンピュー
タ導入済みの病院に対応した、レセプト電算コードへの変換ツール
を開発し、2005年度末までに提供を開始する。

2005年末までに、レセプトコンピュータのオープン化を図り、標準
マスタの搭載を促進するとともに、他の院内システムとのマルチベ
ンダー化を進めるため、基幹的な共通データベースフォーマットを
構築する

と提言しているにもかかわらず、これら要件を満たすオルカのオの
字も出てこない。国は、日医標準レセプトソフトのことを全く知
らないのか、知ってて無視しているのか。それとも業者と何かある
のか?

国と日医とが協力し合えば、もっと効率的にことが運ぶと思うので
すが・・・ネ。長年の確執がそうさせないのでしょうか。

--
Ichiro Mihara <icchy@xxxxxxxxxxxxxxxx>