[orca-users:07560] Re: 改題: IT政策パッケージ2005

 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。
 先ほどの話に追伸です。

> 1) 審査支払機関から保険者に提出されるレセプトの電算化
>保険者等における個人情報保護の適正な取扱いを確保した上で、
>保険者の求めに応じ、審査支払機関から保険者への電子データ
>によるレセプトの提出を2005年末までに開始する。

 これが本当に2005年末までに本格的に開始されたら、
審査上、不条理な一律カットが多発し、現場は大混乱に
陥ることが目に見えています。
 もともと今まで曖昧であった審査基準を使って、保険者が
一律にコンピュータでチェックするようになるのですから、
ダメ出しの嵐になりそうですね。
 少なくとも、医師会もその決定に発言権を保持できる、
電子レセプトのオープンなチェック審査アルゴリズムが
できるまでは、こんなことはすべきではありませんね。

# この国の医療情報政策の馬鹿さ加減がほとほと嫌に
# なってきました…
# 医者をやめて詩人になろうかなぁ…

   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   安陪隆明

「とっとり喫煙問題研究会」
http://www.yuragi.jp/ttpa/

「XMLスキーマ書法」