[orca-users:07557] 改題: IT政策パッケージ2005

 三輪谷先生、皆様、こんにちは。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。

>小泉首相の「IT戦略会議」でも
>IT政策パッケージ2005で
>一番初めに
>医療ITの診療報酬での評価をすると
>明言されています。
>
>http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/kettei/050224/050224pac.html

 このページ、読むといろいろとすごく怖いことを言っているのですが…
 例えば、

> 1) 審査支払機関から保険者に提出されるレセプトの電算化
>保険者等における個人情報保護の適正な取扱いを確保した上で、
>保険者の求めに応じ、審査支払機関から保険者への電子データ
>によるレセプトの提出を2005年末までに開始する。

「2005年末までに検討する」でも「2005年末までに結論を得る」でも
なくて「2005年末までに開始する」ですよ。
 いつかはこの時が来るとは思っていましたが、議論をすっとばして
いきなり「2005年末までに開始する」ときました。
 それでいながら、

>2) レセプト電算化の導入インセンティブの付与(厚生労働省)
>  レセプト電算化に対応した医療機関に対するインセンティブに
>ついて検討を行い、2005年末までに結論を得る。

 ですよ。これって医師会は相当馬鹿にされていませんか?

   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   安陪隆明

「とっとり喫煙問題研究会」
http://www.yuragi.jp/ttpa/

「XMLスキーマ書法」