[orca-users:07469] fsck&e2fsck

おはようございます。まるやまです。

PCがフリーズした時にリセットボタンがなくキーボード
操作も出来なくなると、やむをえず電源ボタンで強制終了
しなければなりません。

MacやWinですと、再起動後全く問題なく自動修正してくれ
ますが、Debian-ORCAですと、起動時に#fsckが働き
bad fileやbad sectorの修復を始めます。

これがとてつもなく永くかかり、dupulicate fileを始めますが
結局manual fsckを要求します。

manual fsckを実行しても結果は同じで、修復できずに
バックアップファイルに頼ることになります。

みなさんはこのような時どのようにされていますか?

尚、HDは全くエラーはなく、Quantum Sequence Read&Write test
(120GBで約7時間)でも問題ありませんでしたが、念のため、
Low Level Format しました。