[orca-users:07468] Re: 注射の残量破棄について

 下窪@愛知先生、こんにちは
 小竹原@島根です

> いつもお世話になっています 注射の残量破棄について教えてください
> 薬剤のあとに0.5アンプルを打ちますと 残量破棄がでて点数が半分
> になってくれません
アンプル(全部)、管(全部)、瓶(之は全部でなかったような気が
してます。忘れましたすみません)に関しては小数点での入力が入り
次第残量廃棄が自動で立ち上がります。之をはずせないように今は
なってますのではずす事は出来ないと思います。
単剤においての残量廃棄は認められており「残量廃棄」と記載してあれば
1A、1管請求しても差し支えありませんので保険請求に関しては全く
問題ありません。(合意済事項)
なぜ残量廃棄を自動立ち上げにしたかと言う点は、激論の結果です。
開発初期時には無かったのですが、要望もかなりあり「自動にするか
否か」でいろいろ議論しました。某社が「オルカは出来ない。当社は出来
ます・・等」いったものですからコチンときてSTAFFががんばってくれました
(元々私は任意派でした。私が一番コチンとSTAFF以上に切れました)
多くの施設では、余計な手間仕事が減ったと事務のオネーサンがた
には喜ばれています。ただし、病院などで、複数の注射製剤で合成
した自家調剤した補液などの場合、使用した量しか請求出来ませんので、
ご迷惑おかけしてます。之も桜の季節には
改善したいとの意欲をもって取り組んでますのでもうしばらく
お待ちください。
長駄文でご迷惑おかけしました
小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx