[orca-users:07456] Re: 小児包括診療の際の頓用外用薬入力について

八木@大阪です。

Yoshio Kuroiwa <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> kde では残念ながら日本語入力は出来ませんね。面白いのは本体は gnome で起
> 動しているのに cygwin では kde で入るなんてことも出来ます。

黒田先生のHPに詳しく書かれていますので、詳細は書きませんが、
window managerのデフォルトをKDEにして、
.xsessionを設定すると、KDEでも日本語入力が可能です。
もちろん、.gnomercを残しておくと、gnomeを指定すると、
どちらからでも、日本語入力ができます。

本来、rootでの日本語入力設定などという、タワケたことを
してはいけないのですが、僕の経験上の話ですが、
sargeの基礎環境+gnome+jma-receiptや
sargeの基礎環境+KDE+jma-receiptをインストールした場合、
rootで、atokやcannaは正常に動作しますが、

これは、先日、武藤師匠もdebian-usersのMLでクギを刺して
いましたが、sargeのデスクトップ環境をインストールして、
rootで日本語設定をしたりしたら、シャット・ダウンできなく
なります。注意しましょう。

debian-usersにメールを書くような人が、rootでの日本語設定に
# set-language-env -R をしたら、いいジャンなんて書いているのを
見て驚きました。

P.S.
今度、某医師会で、またORCAのお話をさせてもらうのですが、
sargeは、簡単にscreen shotが撮れるので、本当に便利ですね。
しかし、gnomeのscreen shotは、設定場所がわかりません。
KDEの方は、windows-likeなのですが・・・・・・・・。
ご存知の方は教えてください。

                   八木高秀