[orca-users:07405] 電子カルテ考

黒岩@高知です。

紙カルテでは種々の誤りを防ぐための工夫を鉛筆書きでしています。例えば処置
の抜かり防止です。処置を終わった者が必ず『スミ』と記載するようにして処置
が終わらない内に薬を処方する方にカルテが回らないようにしています。

それから窓口業務です。たとえば『〇〇円貰いすぎ』などと記載しておいて次回
来院時に返す、などしています。

これらは一旦カルテに記載しておいて、完了後に消すようにするのが、誤りを防
ぐのにベストな方法だと考えていますが、電子カルテでは難しいですね。記載事
項を変更すると改竄になるので、変更がやっかいになっています。

しかし、このような日常のちょっとした業務についてなどはカルテに残したくは
ないです。

電子カルテを導入されている皆さんはどのようにされていますか。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////