[orca-users:07404] Re: レセプト請求管理について

黒岩@高知です。自己レスです。

早とちりをしてしまいました。

>返戻を登録しているのですが、保険違いの場合は保険を変更できないし
>どこに反映されるかもわかりません。

ということは、『返戻があったレセプトを翌月の請求に含め、総括表の中に含め
たい』ということですね。それなら下記スカイ・エス・エイッチさんのHP

 http://www.sky.sh/orca/faq2.htm

に、『返戻されたレセプトを修正、「42明細書」で個別作成し、通常のレセプト
も一括作成で作成下さい。その後、「43請求管理」にて返戻されたレセプトを表
示させ、請求年月を設定して下さい。その後総括表を作成すると合計されたもの
になります』とあります。しかし、解りにくいですね。

私はやったことがないのではっきりしませんが、「43. 請求管理」で診療年月
と返戻のあった患者さんの患者番号を入力して表示させ「請求年月」と「返戻年
月」を入力し、「請求区分」から「1. 未請求」をチェックすればいいと思い
ます。

それでいいですねー>長谷川さん〜。

私の所は事務員が総括表をあとで手書きで直していました。私のHPの月次業務
の書き込みには不備がありますね。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////