[orca-users:07408] Re: 電子カルテ考

中井@神奈川開業医です。
ORCA+SRLのDDⅡ で運営しています。

当院の電子カルテでは、処置は、処置伝票をA5で印刷し、その処置伝票にそって
検査を施行し、終了時、施行者がサインをし、当日診察終了時にシュレッダーに
かける様にしています。

診察の流れは、診察IDカードを、セロケースに入れ、そのケースが、処置伝票等を
はさんで移動することによって、処理をしています。

ちょっとしたメモは、受付メモというものが、電子カルテにあり、そこに書き込みを
すると
電子カルテには書き込まれないメモができますので、それを使用して、初診時受付で
聞いた症状や次回採血有りとか、ちょっとしたメモを書き込んでいます。これは、書
き
込みも消去も自由にできます。

診察IDカードの移動と、処置伝票の印刷で、紙カルテとほぼ同じようにできていま
す。