[orca-users:06988] Re: ORCAはスタンドアローンが良い?

八木@大阪です

On Thu, 05 Aug 2004 19:49:23 +0900
黒岩 祥男 <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> というような訳でスタンドアローンにしたいのですが、ORCA ではデータのみのミ
> ラーリングは未だ出来ないようです。これが出来ないと突然OSがダウンした時に
> 再入力が必要になる。電子カルテ化すれば、ミラーリング出来ないのは致命的と言
> えそうです。

さて、データのみのミラーリングですが、/varあたりをミラーリングして
バックアップしておけば何とかなるかと思うのですが・・・・?

なんとか僕のところも稼動レベル2まで到達しました。
現在、4人のメディ子をORCAレディへ教育中です。

システム(ハード&ソフト)及びコード設定・頭書き等の移行は、すべて
自力導入です。
薬剤情報データの流し込みは、(株)グッデイが開発してくれた
ソフトを使わせていただきました。
現在のシステムは、ORCAサーバーにRAIDのバックアップHDDを外付けし
定時バックアップを取り、実際の入力は、すべてクライアントから
接続しています。
いずれ、グッデイのORCA-BOX+バックアップサーバーに移行する予定
です・・・・・・・が、まだ未定です。

短縮コード設定を自分でやってみると、ORCAは非常のフレキシビリティが
高く、アプリの完成度の高いことを再認識しました。

データベースの二重化に拘る必要はないと思います。
スタンド・アロンで使うなら、一応RAIDでシステムを組み、定時で
バックアップサーバーに毎日バックアップできるように設定しておけば
問題が起きてもなんとかなるのではないかなぁ・・・・?

ということで、当院も”稼動レベル2”にカウントしてください>上野さん

それから、自力導入のノウハウも、いくつか蓄積しています。

例1)事務員への説得
”君達が結婚して退職する頃までは、まだメデイコムが使えたら仕事は
できるけど、子育てが一段落ついて再就職する頃は、レセコンは、
何処でもORCAになっているよ>>>今から覚えようね!!絶対有利だよ”
これで、将来ORCAがダメになっていたら、僕は大嘘ツキですね。

例2)種別コードはセットコード化する。
例えば、.110はP00110、.120はP00120と設定すると、
短縮コードの設定ができる。包括薬剤以外は全て可能。
包括薬剤(.213 .223 .233)は、エラーメッセージが出て
できない>何とかして欲しい!!

自力導入ノウハウは、暇になったら、ボチボチHPにアップします。

それから、ORCA−DIYのMLの件は、何人かの方からDMでご支持をいただきました
が、ML上でのご意見をいただけませんでしたので、今回は提案を撤回させて
いただきます。

                   八木高秀