[orca-users:06890] Re: 雷が!!!

黒川KitaQ さん、黒岩@高知です。

> 私思うのですけど、UPS の電圧維持機能が巧くいかないで、電圧が低下して
>リセットが掛かったのではないでしょうか。

 UPS は購入後8年けいかしていますので UPS の電圧維持機能が巧くいかないとい
うことはあるかもしれないです(バッテリーは2年位前に交換されています)が、
原因がそれであることは考えにくいです。

電源供給状況ですが

UPS → 主サーバとサンヨーメディコム1台。
テーブルタップ→従サーバ、WinXP、Win2K、ハブ2台
コンセント直接→ルータ

です。また、従サーバとWinXP とは同時期に制作されたらしい Dell の i815G チッ
プを使用したマシンです。それでリセットが掛かったのは、主サーバと従サーバの
み。

ですから Debian マシンそのものが雷による影響を受けやすいのか、ルータからの
何か信号が出たのか、どちらかが考えられます。可能性としては前者が高いでしょ
うか。

> ルーターからの信号(グリッジ)で、 PC のリセットが掛かるような PC の擬
>似コマンド??、 Firm Ware の不備が、起こるとすれば、気持ちが悪いですねー。

なにぶん素人の発想ですから余り気になさらないでください。ただし月次処理は雷
が発生しそうな天候の時はさけた方がよさそうです。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男