[orca-users:06886] Re: 雷が!!!

黒岩@高知です。

>万全ではないですが、少しでもリスクを避けるのであればサージ保護機能を持っ
>たUPSも導入されては如何でしょうか?スカイ・エス・エイッチさんを参考に当院
>でもAPCのUPSを導入しています。

主サーバには一応サンヨーのレセコンで使っていた TAKAMISAWA の UPS がついて
います(サージ保護機能を持っっているかどうか、INETで調べてみたのですが
不明です。多分持っていると思いますが)。でも勝手に再起動してしまったんです。

ま、入力中のデータが消えるだけですから大した問題ではないです。とはいえ、月
末のデータ作成中とかレセプト打ち出し中などの場合に再起動されると問題ですネ。

犯人はルータではないかと思っています。ルータだけは配置の関係で直接コンセン
トに繋がっています。このルータから何か信号が出て、二重化している Debian マ
シンが再起動したのではないかと思うのです。

最近のテーブルタップは大抵サージ保護機能を持っていますから他のマシンには何
も起こらなかったのでしょう。(Debian のクライアントマシンがあれば解ったの
ですが)。

月次処理は dbredirector を切って、雷など発生しそうにない時を選ぶことにしま
す。やれば出来そうですから、ルータも UPS に繋ごうかしら。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男