[orca-users:06755] Re: 再 日医総研様へお尋ね

小竹原先生、はじめまして。

いつも先生の解説を感動と共に読ませていただいております。

> 他社のように機器指定もしくは持ち込みなどおこなってません。
> ほんと、機器指定、プリンター指定できたらそれだけ楽か・・

これは日医レベル・総研レベルのお話で(上野研究員がハードの
制限はありませんと明言しています)、我々が面談する認定業者
は違いますよ。 先生の情報不足か。。。? それとも先生の事業
所のお話でしょうか?

以下は全て「認定事業所」のお話です。

曰く、自前のマシンにインストールするだけで30万円、子機にインス
トール後納品80万円以上、サーバー機にインストール後納品100万
以上、などなど。。。 メンテとサポートはハードのレンタルと込みで
5年間(6年だったかな?)は解約できない、解約すれば違約金50
万円などなど。。。

中にはユーザーにプログラム更新を認めない、内部変更を認めない、
FDD と CD-ROM は外して納品しプログラム更新は社内の HDD で
行って電車で HDD の交換に来る、と言うところもあります。
日本で一番高いのは人件費ですから、このような形態のサポートが
安いわけがありませんね。

いつも不思議に思っておりましたが、先生は以前執行部におられて
オルカプロジェクトを立ち上げその後、野に下られたのでしょうか?

それとも在野でオルカを作り始め、執行部に正式プロジェクトとして
採用させ、現在も関与されているのですか?

お答えにくければ無視してください。 お話戴ければ大変興味深い
伝説になります。

林 @ 船橋市