[orca-users:06742] Re: Fw: ORCAの課題

新潟県の角谷です
三輪谷先生、黒岩先生、小竹原先生はじめまして、いつもORCAのMLを読ませて
頂いて参考にさせてもらっております。先生方のあたたかいメールに心が救われたよ
うに感じます。まことに有難うございます。
私も自分の所のベンダーがOSCから、このベンダーからORCAを買うなといわれ
たら、かなり動揺しますし、さんざん他の先生にORCAの宣伝をしたのでなおさら
です。先生ご指摘の新潟市の認定業者がこのベンダーに相談したり、頼んだりしてい
るようです。ですので今のところ新潟県のORCAユーザーは、ほとんど彼のところ
にお願いしており、県医師会のORCA講習会も、彼がデモし説明したようです。
県医師会の役員の先生方でORCAを使用していらっしゃる先生がおられませんの
で、OSCがこういえばこうとそのまま会員に伝わるだけです。できましたらOSC
よりこのベンダーにこういうことを出来るだけ改善してくれなりの助言をしていただ
き、これからもORCAの販売をゆるしていただければ幸いと思います。
おそらくベンダーとユーザーのトラブルは先生とでなく、事務員とのあいだであると
思います。
私からも彼に注意や助言をできるだけやります。今後ともよろしくご指導いただきた
いと存じます。
ひとつだけ追加させていただきます。以前にどなたかの先生が書いておられました
が、ベンダーが前もって契約するまえにその先生とORCA一式のハードウェアのメ
ンテナンスだけとそのベンダーが出来る範囲の医事知識でもよいからとなればそれで
よいのですね。 げんにORCAのハードウェアだけを頼んでいらっしゃる先生もお
られると思いますがいかがでしょうか。つまり自力運用か半運用です。