[orca-users:06741] Re: ORCAの課題

こんばんは、小竹腹@島根です

> いろんなところでORCAの悪口を言ってORCAの普及の最大の抵抗勢力は
> 既存のセレコン業者です。
私は、なれてしまいました・・・・ずーと以前に
> それよりたとえば医療事務の学校がありますが
> そこでORCAを使えるように教育し
> ある程度ORCAに精通すれば
> 何か認証や資格を与えればと思うのですが
> とにかくORCAを運用できる人の育成が急務だと思うのですが
> 個人で日医総研にメールで問いかけたのですが
> 完全に無視をされています。
これは、雇用促進事業団の方とも相談したことがあります。
スキルアップのために、促進事業団自体が行う講習会や
医療事務学校の受講者に受講料補助の形などいろいろあります
促進事業団での講座に関しては、講師の問題や普及率など
いろいろまだ問題がありそうで、目下沙汰やみかな?と思ってます
医療事務学校での講座に関しては、各学校とも自前の
教育用ソフトなるもの持っているところもあり、もっか
私はおもしろがってみています。
先日、日本医療事務協会なるところから実習生の受け入れ
の話があり、おもしろそうと引き受けました
当院は、ニチイ学館と仲良くして頂いてますが・・・
ここは、3ヶ月講習のあと2ヶ月実習がカリキュラムのようで
レセ電算の扱いも一応教えてますといってますが
どのようなものか?楽しみにしてます。しっかり
当院でオルカ教えてあげようかな?等々
この協会も、促進事業団(今の名称は?)の講習料補助の講座です
オルカの試験も二段階に分けて、最低使える人と
しっかり使える人に分けないと最近の試験は難しそう?です
> いま誰にでも全国どこでも導入できる完全自主運用のシステムを
> 組もうとしています。
期待してます
> IT化=事務員のリストラということになります。
> 医師がPCを使えるかどうかはあまり関係ないと思いますが
> PCの使えない事務員は解雇しようなどのキャンペーンが
> 必要だと思っているのですが。
> ORCA普及を妨げている抵抗勢力は
> 無能事務員と既存セレコン業者だと思います。
けっして無能とは思いませんが、拒否反応はすごい
ところも多々ありますね
> 今の日医には、ORCA普及をやる気が無いんでしょう
> ORCAはどこへ行くのでしょうね。
> 2年後の改定時にはなくなっていたりして
> 奇跡が起こることを信じていますが・・・・・・・
無くならないと信じてます。
もっとも最近これが、また他社の販売に励みをかけて
いるようですが・・後ろからの鉄砲玉は勘弁してほしいな
とついつい愚痴が出ます
小竹原良雄
小竹原医院
島根県松江市大輪町396-1